ごりら日記

おでかけの日記

九州行こう2(名門大洋フェリーのレビュー)

中央線

弁天町から地下鉄でコスモスクエアコスモスクエアニュートラムに乗り換えます。

 

そして、フェリーターミナルで降ります。

そうです。これが九州に最速かつ最安(当社調べ)で上陸できる方法、

_人人人_

> 船 <

 ̄Y^Y^ ̄

 

高速バスは生理的に無理だけど、なるべく安く九州に行きたい!

朝6時に活動開始したい!

 

そんなときは18きっぷと船です。

 

フェリー外観

近畿→九州のフェリーだと、名門大洋フェリーのほかにも阪九フェリーというのがありますが、今回はキャンペーンで安くなっていたので名門大洋フェリーにしました。

 

等級はツーリストにしました。最安は雑魚寝のエコノミーというのがあります。

頭を10回くらいぶつけた。

ここで早速ですが、欠点です。それは、ネットがゴミということです

海の上なので、4Gはほとんど圏外です。(外に出れば割と入りますが、寒い)

そして、船内Wi-Fiがゴミです。30分で勝手に切れるので繋ぎなおす必要がありますが、なんと一日3回まで(0時でリセット)という東海道新幹線もびっくりのクソ仕様。

一日1時間半しか使えないうえ、電波がそもそもヨワヨワでしょっちゅう切れます。4Gと大して変わらない(笑)

 

というわけで、デジタルデトックスに最適です。

 

そもそも客層がジジババばかりで若い人が一切いないので、そこまで問題にはならないのかもしれません。

 

続いて、「展望浴室」に行ってみることにしました。

浴室の蒸気で窓が曇るので、展望は、うーんって感じです。ただのごく一般的な風呂です。大浴場にしては若干小さいくらいですが、入場制限をして密にならないようにしているようです。

 

レストランに行きます。夕食の食べられる時間は割と長いので、そこまで混んではいません。

夕飯

入口にレジがあって、そこで代金を支払って、あとは一般的なバイキングです。レジ横に酒が並べてあって、酒が飲みたいオッサンはそれをレジに持っていって代金を支払うようです。

ここで、クソネット環境がまた猛威を振るいます。船内レストランでは全国旅行支援のクーポンが使えますが、これが電子クーポンだとほぼ使えないに等しい状況です。ガチでゴミ

 

風呂も飯も済ませたら本当にすることがありません。テレビラウンジのテレビは大きいものの、画質が終わってます。

 

おやすみなさい。

 

 

おはようございます。朝4時30分です。朝食を食べようと思います。

朝食を食べられる時間は短い(4時30分から5時10分)ので割と混んでます。夕食を食べた人は無料とのことでしたが、これがなくても300円なので割と良心的かな~と思います。

またまたバイキングですが、品数はさすがに少ないです。

 

5時30分、時間通り新門司に着きました。瀬戸内海は荒れることは少ないので、大幅に遅れることも少ないことかと思います。

無料バス

無料バスは5時45分に新門司を出発し、門司駅小倉駅まで送ってくれます。事前に利用する人数を集計しているため、満席になることはないそうです。ほとんどの人が小倉駅まで行くようです。ぼくはデンシャオタクなので門司で降りました。

 

つづく